ツバメ

ここ3・4日ですが
社長係の家に「ツバメ」がいるんです。

わかりますか?


(右側のツバメ)


(左側のツバメ)

玄関にシャチホコのように居るんです。
ツバメの朝は早いので、帰宅する頃には寝ているようです。
なので!扉を開けるのも「すいません、失礼しまーす」的な感じで
そーっと入っています。

社長係が心配しているのは
そろそろ旅立たないと寒くなっちゃうという事です。

冬は東南アジアの暖かい地方で暮らしている「ツバメ」
長旅に備えて休んでいるのを邪魔してはいけないと思い
勝手口からの出入りを検討しています。

カテゴリー: 8月 | コメントする

らん・ラン・蘭

「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが
朝晩はめっきり過ごしやすくなりました。
(お手本のような出だしにビックリしましたか?)

今日は社長係の秘密基地?で
「何だろう?」と思いながらも
水や太陽に当ててたりしていた鉢に花が咲きました

「蘭の花」だったんですね。

葉はヨレヨレで根っこもカピカピなんですが
自然の力って凄いですよね。


なんと!蕾も発見。
もう一凛咲くかもしれません。

折角頑張って咲いたのに
見る人が社長係だけなんて寂しすぎる
と思って「観察日記」でご披露させていただきました。

これで枯れちゃったとしても「咲いた」証拠と言うことで!

カテゴリー: 8月 | コメントする

ストレス

社長係・・・最近「咳」が出るんです。
今の時期、嫌ですよね。
熱はなし。倦怠感もなし。痰もなし。味覚障害もなし。
県外にも行ってないし、接触もなし。
でも「咳」が出るんです。
そして1番は・・・・昼間、会社に居る時に出るんです!

と言うことは・・・・原因はアレしかありませんよね。

部署で「社長係、この咳はストレスだと思うんですよねぇ~」と訴えてみました。
返事は「へぇ~ 大丈夫です←何が?

でもでも・・・「結構仲良くやっていまーす

※もちろん病院に行きました。
でも咳は出るんです。やっぱり原因は・・・・

カテゴリー: 8月 | コメントする

宮島監査役(2度目)

皆さんの夏季休暇はそろそろですか?
ミユキ精機は「ホームページのお知らせ」にも記載しておりますが
8月7日(土)~8月16日(月)の10日間お休みをいただきます。

ところで!2回目の監査役に就任した「宮島健二くん」

部屋の表示も「相談役室」から「監査役室」に変更になっておりました。
ラミネートで手作り感はありますが十分です(紙も裏紙ではないですし)


監査役はご覧のとおり元気にしております。
なぜ?久々の登場なのか????
非常勤なので会社に来ないのです。

でも・・・たまに会社に来て社長係を見るたびに
「お前また太ったんじゃないか?」と毎回言います。

「また」は太っていません
いつも通りです


宮島農園の「朝取り新鮮野菜」をもらったので許しますけどね
とれたて野菜は本当においしいんですよ

カテゴリー: 8月 | コメントする

稲と水鳥

山形県でも熱中症アラートが連日発令中です。
暑くて暑くて毎日滝のような汗を流して働いております(ちょっと嘘です)

ミユキ精機は周辺を田んぼに囲まれた自然豊かな環境にあります。
「田んぼ」の稲(つや姫?)もすくすく育っています。
この写真に写っている白いのは「鷺や白鳥」です。
毎年恒例の景色ですが、稲の緑に白い水鳥がとてもキレイです。

普通に道(車道)にもいるので、ひかないように気を付けないと

カテゴリー: 8月 | コメントする

社用車🚙

暑い暑いですよね。

家から1歩も出たくありませんが、
泣く泣く会社に来ています。

ところで、社用車ってありますよね。
ミユキ精機にもあります。
営業部でも納品や出張などに使用します。

社用車を使用するときは「車両管理表」に記入が必要です。
①当日最初に使用した人が「車両点検実施表」にチェックをします。
(氏名・燃料残数・車の調子・清掃など)
②次の人からは使用時間や走行距離などを記入します。
燃料が少なければ補充し、車両が汚ければ清掃することになっています。
もちろん、これは社長だろうと同じです。

今月、営業部が使用する際に「車両管理表」を見て衝撃をうけました。

今月1番最初に使用したのは「島倉社長」でした。
「燃料」のところをごらんください。※残量を記入します
「2/4」・・・・・「1/2」ではなく
前の人が「3/4」と書いてあるなら貰い事故感がありますが・・「単独」です。
さすが社長・・・普通に囚われない感じが期待を裏切りません

ここで社長係が問題視しているのは島倉社長の事ではありません
その下に冷静に「1/2」と書いてしまった重野課長のことです。

ここは思いやりをもって「2/4」と書くとか!
思い切って「3/6」と上を行くとか!
社長係としては、給油したあとは「F」fullではなく「10/10」をお奨めしたい

カテゴリー: 7月 | コメントする

ワクチン

どうもぉ~!こけし頭の社長係でーす。←人間に戻った?

東京都に4度目の緊急事態宣言が出されましたね。
1週間くらい感染者が居なかった山形県でも
感染者が出始めております。

さて、今話題のワクチン接種ですが
社長係・・・・1回目受けてきました。

本当に痛くないんです。
社長係は米沢市内のホテルで接種しました。

【ルート】
①予約→②受付→③看護師による問診→④医師による問診→⑤接種→⑥15分安静時間

島倉社長も金田部長も1回目を接種済みです。
3人とも65歳以上ではありませんが基礎疾患があり、受けることができました。

金田部長はもちろん!BMI異常
普通は健康診断の結果やお薬手帳などを証明書代わりに持参するのですが
見た目で「パス」できたらしい・・・・さすがです

一緒だよね?と社長係に対して失礼な発言がありましたが
社長係は違います。BMIは大丈夫です。
お薬手帳を持参しての接種です。

金田部長は土曜日、社長係は日曜日に受けましたが
島倉社長は平日に
接種してきたらしく、
管理棟に来て「全然痛くない」と言っていました。

どうも2回目に副作用が多く出るらしいですよね。
翌日には熱が出るとか・・・・。
社長係は接種日が日曜日なので、翌日の月曜日はお休みをしないといけないかも
心配していたら、「発熱は若い女性」に多いらしいから「社長係は大丈夫だ」と
言われました。なにさっ

早くみんなが接種して、少しでも不自由な生活が改善できたらいいですよねぇ~。

そういえば・・・社長はなんでワクチン受けられたんだっけ?

「薄毛」って基礎疾患だったっけかなぁ~

【ワクチン2回目を受けた結果】
●社長係
当日は腕の痛み
翌日は発熱と息苦しさで早退
翌々日も発熱と息苦しさで休暇

●金田部長●宮島監査役
腕の痛みくらいで特に何もなし

●島倉社長・・未接種

本当に人それぞれなんですね。
社長係の感想として・・・想像以上に辛いです。

カテゴリー: 7月 | コメントする

山川光男

どうも~「こけし」でーす!←根に持ってる
今日は七夕ですね。
生憎の雨模様なので「織姫と彦星」は会えないかも???

 

さて、今回は山形の「日本酒」のPRをしたいと思います。
山形県の有名な日本酒と言えば「十四代」ですよね。

山形県でもあまり見かけません。
あったとしても定価では買えません。
ただ十四代が飲めるお店は沢山あります。
もちろん「プレミアム価格」ですけど・・・。

今日は「山川光男」と言う日本酒をご紹介します。
山川光男(やまかわみつお)は山形県内の4つの蔵元が結成したユニットです。
銘柄の一文字ずつと取って名付けられたそうです。

「山」・・・山形正宗 天童市 水戸部酒造
「川」・・・楯野川  酒田市 楯の川酒造
「光」・・・東光   米沢市 小嶋総本店
「男」・・・羽陽男山 山形市 男山酒造

ラベルも毎回変わって「山川光男」が旅をする感じでした。
    

2021年になり、ちょっとした変化がありました。

【2021はる】山川羊男(やまかわラムお)

【2021なつ】山川豚男(やまかわブタお)
  

「兄弟」?みたいなのが続々出てきました。

「羊男」は羊肉にあうように「豚男」は豚肉にあうように造られているようです。
聞いた話によると「あき
には「牛男」がでるとか!!
そうなると「ふゆ」は「馬男」「鹿男」「鶏男」「熊男」かもしれないですよね?

「はる」「なつ」分は蔵元では売り切れのようですが、
酒店では在庫分のみ販売中のようです。
見かけたら是非お土産に購入してみてはいかがでしょうか?

こんなに宣伝しましたが、社長係は日本酒1滴くらいしか飲めません。
※特に酒蔵さんから宣伝費もいただいておりません(念のため)
    

カテゴリー: 7月 | 4件のコメント

こけし

こんにちは

突然ですが、社長係 髪を切ったんです。
学生の時以来の短さで、もう結ぶこともできません。

イメージ的には「ガッキー(新垣結衣)」にしたつもりだったんですよ
管理部の女の子に「広瀬すずちゃん」みたいと言われご機嫌です。
(間違いなく気を使ってくれたのはわかっています)

「ガッキーorすずちゃん」の2択かぁ~と言っていたら
社長がやってきて・・・・「〇〇〇〇」かと思ったと言い放ったんです。
※名前は伏せますが、カレー事件のあの方です。

すると・・・重野課長が吹きだして笑ったんです。
ちょっと声を出して笑うのやめてもらえますか?

ふっと金田次長を見ると、声を出さずに肩を震わせて笑っているんです。
ちょっと声を出さなくても笑うのやめてもらえますか?

だいたい!考えて見てください。
ガッキーだって2・30発殴られたら社長係みたいな顔になるかもしれないし!
すずちゃんだって水死体になれば社長係みたいな体形になるかもしれない!
と言うことは「あながち嘘ではない」・・・と思うんですよねぇ~。

でも、翌日・・・管理の長谷川さんが社長係のこと
もう「こけし」しか見えないと言ったんです。
※そんなことある?「しか」ってそれ以外はないってことですよね?

ということで
しばらくは「こけし」として生きることにしました。
あぁぁぁぁぁぁぁ早く「人間」に戻りたい

カテゴリー: 6月 | コメントする

営業部2

ミユキ精機では毎朝、部門ごとに朝礼があります。
今日の予定の確認だったり、連絡事項などを話します。

本日の重野課長からの連絡事項
「パネルを購入したいので現場を見に来てほしい」そうです。

一斉に社長係を見つめます。
なぜ?

「詳しく意見を伺いたいらしい」そうです。

あぁ~そうなると社長係には荷が重いなぁ~と言うと

全員が一斉に目を逸らします。そしてその後、誰とも目が合うことはありません
なぜ?

そんなこんなで社長係がお邪魔することになりました。

弊社製品のご検討、ありがとうございます。
またお声がけいただいて本当にうれしいばかりです。

ただ・・・・毎回笑顔で社長係を送り出す営業部に不信感??が芽生えています。

と言う毎日ですが

「とても仲良くやっていまーす

カテゴリー: 6月 | コメントする