営業部2

ミユキ精機では毎朝、部門ごとに朝礼があります。
今日の予定の確認だったり、連絡事項などを話します。

本日の重野課長からの連絡事項
「パネルを購入したいので現場を見に来てほしい」そうです。

一斉に社長係を見つめます。
なぜ?

「詳しく意見を伺いたいらしい」そうです。

あぁ~そうなると社長係には荷が重いなぁ~と言うと

全員が一斉に目を逸らします。そしてその後、誰とも目が合うことはありません
なぜ?

そんなこんなで社長係がお邪魔することになりました。

弊社製品のご検討、ありがとうございます。
またお声がけいただいて本当にうれしいばかりです。

ただ・・・・毎回笑顔で社長係を送り出す営業部に不信感??が芽生えています。

と言う毎日ですが

「とても仲良くやっていまーす

カテゴリー: 6月 | コメントする

営業部

今回は社長係が所属している「営業部」についてお話しまーす。

島倉社長が社長になる前は営業部長でした。
その頃の営業部員は5人(島倉・金田・宇佐美・安藤・社長係)

島倉部長が「社長」になり脱退!4人となりました。
その後、安藤くんを管理部に取られ3人に・・・。
1年ほど3人で過ごしておりましたが、
2021年「重野課長」が加入!また4人となりました。
そして6月から「新野さん」が加入!現在は5人です。

そうだ!この度「なんちゃって部長」だった金田次長が「本当の部長」になりました。
※正式には「次長」⇒「部長」です。

本題はここからです。
日々の仕事の中で困った事やわからない事ってありますよね?

社長係も毎日悩みは尽きません。
そんな時は上司に聞きますよね。
社長係が金田次長(部長)呼びかけると・・・・


必ずこのポーズです
「あっ」あの態度どう思います???
重野課長&宇佐美課長に助けを求めると


2人とも目をそらします

と言う毎日ですが

「とても仲良くやっています

カテゴリー: 6月 | コメントする

株主総会

そう言えば!すっかり忘れていましたが、
5月25日(火)ミユキ精機の株主総会がありました。

代表取締役には島倉邦広くん(変更なし)

そして2年前に「相談役」になった宮島健二くん
この度2度目の「監査役」になりました。

監査役の長谷部 明くんは退任となります。
※お世話になったのでお別れの挨拶をしたいと思っていたら
 ウキウキと帰ったようです(そんなことある???)
大変お世話になりました。
たまには手土産を持って、会いに来てくださいね。

そんなこんなで今年の株主総会もチャッチャと終わったようです。

カテゴリー: 6月 | コメントする

サッポロビール「LAGAR」

突然ですが、社長係はビール党なんです。
1にビール 2にビール 3・4もビールで5にビール。

そこで思い出したのですが、2021年1月に話題になった
「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」
スペル間違いのビールを覚えていますか?

【正】LAGER  【誤】LAGAR

  

スペルミスによる販売中止が決まっていましたが、
SNS「廃棄するのはもったいない」や
Twitter「#EじゃなくてもAじゃないか」などの声があり、
限定で販売されたビールです。

ちょうど販売が2月だったこともあり、話題性を狙って
営業部への「バレンタインデー」にしました(1本ずつです)
その他にも「ビール党仲間の同僚」にも配ってみました。

知ってる人も知らない人もいましたが、
思いの外喜んでくれました。

そんな時にはタイミング良く?悪く?
やってくるものなんです「そう!社長が」

宇佐美くんの机に置いてある袋を「おっ!ビールか?バレンタインか?」とガサゴソ
「そうです!社長係からです」と自己申告しました。
もちろん社長の分はありません・・・そんなにお世話になってないので!

「このビール知ってますか?話題のスペル違いのやつなんですよ。」と
ビールの話題を少ししましたが、その時は大人しく帰って行きました。

翌日、社長から電話がありました
「昨日のビールなんだけどさぁ~!まだ売ってるもんなのか?」
「何処にでもってわけじゃないよなぁ~」と問い合わせが・・・。
「うーん・・・わかりません」と言うと寂しそうに電話は切れました。
今思えばファミマでしか
購入できないのですが、その時はどこで買ったのか全然思い出せませんでした。
そして社長が欲しがっていることヒシヒシと感じていました

でも翌日まだ電話があったのです。
「この間のビールなんだけどさぁ~」・・・またぁ~??(心の声)
「社長係もう持ってないの?」
「家で話題にしたら社長の権力を使ってもらってこいと言われてさぁ~」と
本当かどうかはわかりませんがもう直球です。
もうあげるしかないですよね。
だってまだ持ってたんです「LAGARビール」

そんなこんなでビールをGETした社長
社長係からバレンタインのプレゼントとなりました。

ん?待てよ・・・・ホワイトデー何ももらってないぞぉ

カテゴリー: 6月 | コメントする

寄せ植え教室

早速さぼり出してきた観察日記ですが更新しまーす。

ミユキ精機で大人気の花植え(寄せ植え教室)が1年ぶりにありました。
日記を見続けている方はご存じかと思いますが
社長係!毎年欠かさず参加をしていますが、褒められた事が一度もありません。
しかーし!「今年こそは」とやる気十分で毎年挑んでいます。

さてさて今年は・・・・。

どうですか?
なかなかでしょう

社長係・・・今年もちゃんと植えたのにぃ~

社長係「先生!どうですか?」
先生 「うん!変だね(えっ

と言う流れで・・・今年も「先生の作品」となりました。
※全部引っこ抜かれてやり直されました

よーし!来年こそは
「すごく良いねぇ~♪ 先生になれるかもよ」
と言われるように頑張るぞぉぉぉぉぉぉぉ

そうそう!
いつもは花植えが終わったらケーキとコーヒーをいただけるんですが、
今年はコロナの影響もあり、お菓子となりました。

「猫の手マドレーヌとしっぽフィナンシェ」 かわいい

カテゴリー: 6月 | コメントする

どうしよう

前回の記事より引き続いての話題です。

我らが島倉社長!
管理棟に来ては、みんながちゃんと仕事をしているのか確認していきます。
と言うか?何をしているのかを見ていきます。
社長係とか一般職には最近の調子や社長の面白エピソードなど他愛もない話が多いですが
管理職の人だと仕事の話やアドバイスなどをしているようです。

社長が営業の宇佐美くんと仕事の話?をしていたとき
突然「よく道とかで1人ヘラヘラ笑っている人のこと何て言うんだっけ?」
質問してきたんです。

「よくいるだろう!ホラ」と言われても・・
社長係の知り合いにはそんな人いないのでわかりません

「変人」じゃなくて「変態」じゃなくて~さぁ!
と悩みながら神妙な面持ちで社長室に帰って行きました。

一体全体何が言いたかったのかは未だに不明
社長に対し暖かい心で接しようと決めたばかりですが前途多難です。

さて、しばらく経って社長から電話がありました。
さっきの話「変質者だとだけ言って電話は切れました・・・。

もう、どうしたらいいんだろう・・・・

カテゴリー: 5月 | コメントする

「脳のMRI」って撮ったことありますか?
社長係、この間撮ってきたんです。

20~30分くらい機械に入れられるんですが、
「グゥワン・グゥワン」という音がずーっとするんです。
耳栓と動かないようにベルトをするんですよ。
不思議だったのは、耳栓をしてから何か説明されたんですけど、
何を言っているか全然聞こえませんでした。
最後にはそっとボタンみたいなのを握らされました。
そんなもんなの


何はともあれ無事終了。
お蔭様で社長係の脳は小さくなってもいなかったし、
シワもちゃんとありました。※顔にじゃないですよ脳です!

先生とMRIの結果について話が終わり、
帰ろうと思って立ち上がったとき、
突然「ラーメン食べますか?」と聞かれたんです。

時間は11:40・・・「ご馳走してくれるんだ?」と思いますよね
二つ返事で「食べます」と返事をしましたが、
「フーッフーッとあまりすると脳が酸欠になるので気を付けて」とのこと。
「なんだぁ~
その日の昼食はもちろん「ラーメン」を食べましたよ。

後日会社で社長と「脳のMRI」の話しをした時
俺も受けに行こうかなぁ~。と言うんです。

「俺さぁ~、携帯が見当たらなくて探していると、
そのうち何を探しているのかわからなくなるんだよね」と

「はい!山形県で一番大きな病院で診察を受けましょう

社長もだんだん年を取っているんですかねぇ~。
言っていることが「ちょっと何言ってるかわかんない」と思ったとしても

暖かい気持ちで接してあげようと 一瞬 だけ思いました。

カテゴリー: 5月 | コメントする

解決!Yonezawa-EMP

少し前にご紹介した「YouTube」

「解決!Yonezawa-EMP」

お蔭様でチャンネル登録者数 24
いいね    34
よくないね  10

と皆様にご覧いただけたようです。
※社長係が1番最初に見たときの登録者数「2」の衝撃

「よくないね?」が10人となっていますが
どの部分かが気になりますよねぇ~。

島倉社長の部分は面白いと思うんですけどね~。
似顔絵の髪も多めになってるし!
社長係は何度聞いても笑っちゃいます。(身内の欲目ですかねぇ)

今度ミユキ精機で「YouTube」もしくは「TikTok」でもアップしようかなぁ~。

   

カテゴリー: 5月 | コメントする

チャンピオン

さて!
このたび「チャンピオン」の称号を与えられた社長係です。

えっ?何のチャンピオン???と思いますよね。

ミユキ精機の島倉社長、営業部の金田次長、そして宇佐美課長が
いつも「社長係にしか出来ない仕事だ!」と言ってやらされる事があります。

その仕事は「PDF」に変換 です。

例えば新聞の切り抜きとか・・・本の記事とか・・・。
(もしかして・・・3人にはできない特殊な技術を知らない間に使っているのかも?)

タイトルの防衛のため日々鍛錬を怠りません。
「挑戦者」絶賛募集中でーす。
我こそはと言う方・・・ご連絡ください。

そうそう!「PDF」を取るのはチャンピオンですが
その後のデータ送信を忘れるのを特技としています。
翌日、昨日のPDFなんだけど・・・と言われる毎日です

カテゴリー: 5月 | コメントする

自粛の結果

明けましておめでとうございます。
あ!間違えた
ゴールデンウィーク明け・・・今日から仕事はじめです

連休はいかがでしたか?
社長係は地元米沢から1歩もでない自粛連休でしたが
それなりにのんびり過ごすことが出来ました。

起床 ⇒ 朝ごはん ⇒ 昼ごはん ⇒ 昼寝 ⇒ 晩酌 ⇒ 就寝

だって自粛なんだもん
だから仕方がないんです

【経過報告】
先日、ご紹介したYou Tube
「解決!Yonezawa-EMP」
お蔭様で現在 「チ
ャンネル登録者数 5」「いいね 7」と数字を伸ばしております。
引き続きよろしくお願いしまーす。

カテゴリー: 5月 | 3件のコメント