ミドルネーム

社長係の席がある本社工場のフロアは
金田部長率いる営業部と本田部長率いる管理部が仲良く横並びで配置されています。
※営業部は本社のみですが、管理部は本社/川西と2ヶ所に分かれています。

こんな感じです。(あまりのザックリ感に声も出ないと思います)

内緒にしておりましたが社長係・・・・「活舌」が悪いんです。
「さしすせそ」「はひふへほ」は上手に言えません。←江戸っ子?
あれ?「たちつてと」「なにぬねの」も上手に言えたかなぁ~?

もう「日本語」自体が上手に話せないと言っても過言ではありません。

その上、最近は目も耳も悪くなって「人」として大丈夫なんだろうか?
心配になる時もありますが・・・負けずに生きて行こうと思っています(頑張るぞー

そんな社長係の悩みを1つご紹介します。
同じフロアにいる管理部の女性に「後藤さん」と「古藤さん」が居ます。
「ゴトウさん」と「コトウさん」と言います。

電話で・・・・管理部の女性の「ゴトウさん」お願いします。と言われると
「コトウさん?」「ゴトウさん?」とちょっとわからない時があるんです。
※これは相手の活舌の問題ではなく、社長係の耳の問題だとわかっています。

そこで閃きました💡
「ミドルネーム」です。
「キャサリン後藤」とか「エリザベス古藤」とかにしてもらえば
もう間違えることもないと思うんです。

「古藤さんお願いします」と言われたら「エリザベス古藤ですね!」
「後藤さんお願いします」と言われたら「キャサリン後藤ですね!」
と地道に続けていけば、だんだんと浸透して行くと思うんですよねぇ~。
本人には了解と取っていませんが、外堀から埋めていくつもりで~す。
※2人共・・・社長係のためだと思って協力よろしくぅ~

そのうち「キャサリン」と「エリザベス」だけになって
「ゴトウ」でも「コトウ」でもなくなるかもぉ~

そうそう影となり、陽となり、2人をナイトのように守っている長谷川さん
「セバスチャン長谷川」と命名しましょう!
折角なので(何が?)本田部長には「ジェイムズ」を名乗ってもらいましょう

 

カテゴリー: 9月 | コメントする

ホームページ

9月になりました

いつも観察日記を見ていただきありがとうございます。
ところで!ミユキ精機の「ホームページ」もちろん見たことありますよね?
代わり映えしないので毎回見る事はないとは思います。

今回、ちょっとだけ変わったところがあるんです。
わかりますか?

Q:社長が不祥事を起こして変更になったとか?
A:島倉が現在も正々堂々と社長をしております。

Q:もしかすると社長の写真が・・・?
A:数年前の写真を今も恥ずかし気もなく使用しております。

Q:工場の移転?
A:本社工場と川西工場の2拠点に変更はありません。

多分わからないと思いますので正解を発表します。

ISOの審査を受け、品質/環境ともに有効期限が更新されております。
それに伴い、認定書も新しいものとなっています。

それだけでーす

カテゴリー: 9月 | コメントする

夢と希望と愛💗Ⅱ


暑さ、寒さも彼岸まで!と言いますが
米沢市ではお盆休みが終わると突然「朝・晩」が涼しくなるんです。
でも今年は暑さが続き、最近になってやっと涼しくなってきました。

さて、ひとつ前の記事で営業部の金田部長のお腹の中の話をしましたが
胃カメラで確認出来ました。

先生と一緒に部長もモニターで見たらしいのですが
やはり「夢と希望と愛」がパンパンに詰まっていたそうです。

ただ先生からは・・・

「夢」が多すぎるので少なくした方がいいと言われたそうです
※ええっー!!もし部長のお腹が凹んだら「夢」が無くなったと言う事??何だか悲しい


話は変わりますが!←唐突

この観察日記楽しみにしてくれている「ファン」の方が沢山いるとは思います。←願望
その中でも1・2・3・4・・5・6・7・8を争うくらいのファンである
※そんなにファンいるかな?
「I社の長谷川さん」今月で会社を退社されると伺いました。

社長係が日記の更新をサボっていると・・・
「おーい!どうなっているんだ?早く更新しろぉぉぉ~」文句 激励

いい感じで更新していると
「よし!その調子と称賛

いつも陰ながら応援していただいておりました。
ありがとうございます。

今後とも「観察日記」グダグダで更新して参りますので
どうぞ
よろしくお願い致します。

カテゴリー: 8月 | コメントする

夢と希望と愛💗

連休があると太りますよね!
絶対太りますよね!
今回のお休み中・・・社長係は太らなかったんです(200gしか!)
※もう痩せたと言っても嘘ではないくらいです(嘘ですけどね

社長係と同じ「ポンポコリンのお腹の持ち主」金田部長
お腹の中には「夢&希望&愛」がパンパンに詰まっているそうです。
※社長も「そうだよ」と当たり前のように言っていたので有名な話なのかも??

社長係のお腹には何が入っているのかと言うと!
9割は「ストレス」で1割はそれを軽減する「ビール🍺」が入っています。
※社長係に限って「ストレスなんて」と言われますが「ストレス」じゃなきゃ「このお腹には一体何が???」

部長の中に詰まっている「夢と希望と愛」
問題は!取り出す方法がわからないと言う事なんです。
ドラえもんのようにポケットも付いていないしなぁ~。

と言うことで・・・来週あたり「胃カメラ」を飲んでみるそうです。
見えるかな?

「夢と希望と愛」?

カテゴリー: 8月 | コメントする

広告の品

おはようございます。
5日間のお休みはアッと言う間に終わり・・・
もう会社です。
通勤の道路状況を考えると今日まで休みのところが多いようです。
とは言っても、社長係が呑気に休んでいる間も働いている人がいるわけで
文句ばかりも言っていられません。

ミユキ精機のある山形県米沢市ではお墓参りは基本8月13日と決まっています。
それも夜!盆提灯に火を点けてお迎えに行くんです。
昔は
お墓には裸電球で灯が照らされ、ちょっとキレイだったんですよぉ~。
コンビニや全国チェーン店などがほとんどなかった米沢では
スーパーや飲食店もこの日は
お休みや時短営業が普通でした。

現在はお店はどこも通常営業でお墓の裸電球も消えつつあります。
※LEDの電球ではなくライトに変更
お墓参りも基本の8/13は変わっていませんが、朝でも昼でも夜でも都合の良い時に!
お供えものもカラスの被害があるので、持ち帰りが推奨されています。
時代に合わせ、お墓参りも変わっていくんですよね。

 

ただ・・・・いつも思う事があるんです。
この時期は売っているものが「高い高すぎる」

みんなが帰省してくるので御馳走をとか地元のモノを振る舞う気持ちはわかります。
夏なのに「芋煮」や「茄子漬」、龍上海や琴平荘の「ラーメン」などの地元名産品が
お店の一角を陣取っています。
お刺身やお寿司なんかは通常値段の物は売っていなくて、
1000円以上や3000円くらいのものばかり。
お惣菜もオードブルなどが多数。
お肉だって「えっ?バーベキューや焼き肉の義務化?」と思うほどの量と価格。
※社長係の個人的な意見です
 
都会はどうなんだろう?
そんなことあるのかなぁ~?

お休みが終わってしまった今!
社長係の願いは「広告の品」の復活です。

カテゴリー: 8月 | コメントする

偉業達成

明日からお盆休みです。
ミユキ精機のお休みは8/11~15のたったの5日間
お墓掃除して、お墓参りしたら終わっちゃう

さて、とうとうやりましたね。

エンゼルスの大谷翔平選手

2桁勝利&2桁本塁打

おめでとうございます
ベーブ・ルース以来104年ぶりの偉業達成です。

2回ほど勝利を逃していましたが、とうとうです。
あとは「チームの勝率」が上がれば言う事なしですね。

  

そんな中、もう一人偉業を達成した人が居ます。
ミユキ精機㈱の金田部長です。

ご紹介が遅れて大変申し訳ございません。
社長係も気が付きませんでした。

世界的有名な「Googleマップ」ご存じですよね。
そちらで「ミユキ精機 本社」をストリートビューで見てください。
もちろん!顔はぼかしが入っていますが・・・・
誰がどう見ても「金田部長」が写っています。
どんなにぼかしていても・・・間違いようがありません。
山形県 – Google マップ

まさか!まさか!金田部長が世界デビューしていたなんて~
今後、金田のアポは取りづらくなるかもです。かもです。かもでーす。

※画像をよく見てもらうと気が付くと思いますが
モザイクが「顔」だけではなく「お腹」にも・・・・なぜ???

カテゴリー: 8月 | コメントする

ワクチン4回目

コロナ感染の第7波すごいですよね。
全国的に見て感染者の少ない山形県でも連日1000人越えです。

8/1      539人
8/2    941人

8/3  1120人
8/4  1120人
8/5    939人
8/6  1050人
8/7    938人
8/8    676人
8/9  1064人
8/10 1387人(過去最多)

そんな中、社長係はワクチン接種「4回目」に行ってきました。
3回目を受けた時、副反応があまりにもひどく
4回目は受けないかもと言っていた事・・・覚えていますか?

でも、感染者も急激に増えてきているし!
身近でも続々と感染者が出ているし!
そして3回目の副反応のこと・・・少し忘れ欠けてるし!
と言うことで・・・受けてきました。

接種後、熱も微熱程度(37℃)、腕が少し痛いくらいで
「アレ?」今回は平気なんじゃない?
と思ったのは一瞬です。
熱は39℃にはならなかったものの、
モデルナアームと言われる腕の腫れは前回よりもひどく、
全身の関節が痛く、無意識に口から「痛い」と出るほどでした。

こうなったら5回目があっても受けますよ
もう何回でも!かかってこーい!

カテゴリー: 8月 | コメントする

ヤクルト1000

頑張っている社長係に「貢物」が届きました。
「頑張っているかどうかなんて他人が決めるもんじゃない」と木村拓哉が言っていますよね!


こちらは島倉社長がくれたものです。
果物が大好きな社長係はテンションMAX
「いつも以上に仕事頑張ろう」と思ったものです。


開けてみたら「じゃがいも」でした※島倉農園
うれしいです!うれしいですけど・・・・
突然仕事する気がなくなったのはどうしてだろう
でも美味しくいただきました。


こちらは毎年お世話になっている「宮島農園」のお野菜です。
※「宮島農園」監査役宮島健二が営んでいる農園
全体的に「緑」っぽいですが、いつも楽しみにしている「トマト🍅」
いつもいらないと言っている「ピーマン
初めて「小玉スイカ🍉」をいただきました。
「枝豆」「ししとう」「とうもころし🌽」全部おいしいです。
少しだけ他の人に分けましたが・・・ほとんど社長係が独り占め致しました。

社長はさておき、宮島監査役にはお礼の品を!


ひかえ~!ひかえおろ~!

ご存じですよね。
今や「スーパー」どころか「ヤクルト届けてネット」でも手に入らない

「幻のヤクルト1000」

これを1週間分プレゼントしたんです。※社長係ってば太っ腹

ところがですよ!
「何だコレ?」と反応がすごーく薄いんです
たぶん監査役は「睡眠」「ストレス」「腸内環境」に問題がないんだと思います。
社長係なんてコレのお蔭で毎日会社に来られてるってのにぃ~

カテゴリー: 8月 | コメントする

豪雨の中の出張

8月3・4日の集中豪雨には本当にビックリしました
各地の被害による復旧には少し時間がかかりそうです。

実はそんな中、営業部の金田部長と宇佐美くんは出張に行っていました。
それぞれ関東地方と関西地方・・・・体温越えの猛暑だったそうです。
(3日~4日は技術部の二宮部長と大川くんも・・・関東へ)
※みんなどうしてこんな時に

出張中でも業務の連絡や電話やメールのやり取りはいつもしているのですが
今回!金田部長からの連絡が途絶えておりました。
(宇佐美くんからは日に4・5回電話があった)
仕事のメールをしても?豪雨のメールをしても?何の反応もありません。
いつもは定時近くになると「今日は問題ありませんでしたか?」と
上司の模範のように連絡をくれていたのに。
※もうありのままの自分で行くことにしたってこと??

初日は今日は部長から連絡がなかったね!
2日目は今日も部長からの連絡はなかったね!
3日目には「あれ?部長本当は出張に行っていないのかも!」となりますよね?
    

実際は4日に「山形新幹線が運転見合わせ」のため、満員の東北新幹線に
ムリムリ乗り込み、立って福島まで帰ってきたそうです。※二宮/金田/大川(3人)
いつもは山形新幹線が不通の場合「新潟」「仙台」などを経由して
電車やバスの迂回路があるのですが今回はそちらの方が被害が大きく、
米沢までの帰宅の道のりが東京から帰るより大変だったようです。
※駅員の人も対応に追われ忙しく、ちょっと冷たくされたらしい

とそんなこんなで「連絡が出来なかった」と言っていました!
本当かどうかは別として・・・無事に帰ってきたので良しとしましょう
宇佐美くんは翌日に帰ってきました。

そうそう!3日は島倉社長も車で出張に行っていました。
雨がすごく大変だったそうです
※大変だったのは運転手だと思うのは私だけ?


宇佐美くんからのお土産です・・・重いのにどうもぉ~

カテゴリー: 8月 | コメントする

大雨特別警報

ミユキ精機のある山形県米沢市・川西町に「大雨特別警報」が発令されました。
「警戒レベル5」
※5段階なので一番高いやつです。

全国ニュースでも取り上げられ、各社様よりご心配をいただきましたが
ミユキ精機・・・大丈夫です。

川西工場の脇に流れている川も「ギリ」氾濫せず、
本社工場では停電や雨漏りなどはありましたが
お客様からお預かりしている製品や部品はもちろん
工場の稼働にも問題はありませんでした。

しかーし!
社長係が会社から帰る時には、玄関の外は踝くらいまでの水たまりが
逃げ場のないくらい広がっていて、靴も靴下もビチャビチャになりながら
泣く泣く通って帰りました。
被害度「5」です。
※その時の靴は今も乾いていません

でも!
テレビや新聞で見る周りの被害状況を見ると

社長係の「靴」くらい・・・全然大した事ないです

一番びっくりしたのは携帯の「警報音」
明け方の4時に鳴り響きました。
お蔭様で寝坊しました。

※会社にはギリギリ間に合いましたけど・・(ふぅ~

カテゴリー: 8月 | コメントする