還暦祝い

先月、二宮(取締役)部長が還暦を迎えました。
本当に全然変わらないんです。

どうも技術部(二宮部長の部署)でお祝いの会を開催したそうです。
社長係は残念ながら誘われなかったのですが
写真を入手しましたのでこっそり披露します。


※右側が二宮部長、左側は小南課長
記念品贈呈です。

ここで12年程前に技術部に居た「渋谷くん」(当時30歳くらい)がサプライズ登場
※おっ!渋ちゃん久しぶりby 社長係

すっかり「オヤジ」になったかと思いきや?
こちらも全然変わっていません。(二宮部長も嬉しそう

技術部の面々もほどんど変わらないので、
渋谷くんは
ちょっと長期出張に行っていたかのような
何の違和感もない過ごしたそうですよ。

宴会など特に規制はありませんが、ここ数年自粛が続いていたので
今後は気兼ねなくこういう場が増えていくといいですよね。

最後になりましたが、二宮部長お誕生日おめでとうございます

カテゴリー: 5月 | コメントする

温泉地

連休なんてアッと言う間ですよね。
今日から仕事です

皆さんはお休みは何をされていましたか?
社長係は近場の温泉に行ってきました。
温泉が大好きなんです。
もう毎日でも入りたいくらいです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが山形県は温泉地です。
有名処では銀山温泉や蔵王温泉・姥湯温泉などがあります。
山形の温泉地は130か所もあるそうですよ。
気軽に日帰りでも行ける恵まれた環境なんです。
社長係の家からでも車で15分くらいで温泉地へ行けるんですよ
(社長係の家が決して山奥という訳ではないですよ)

平日ですとリーズナブルな価格帯で温泉宿にも泊まれますので
ビジネスで米沢に来られる際にも温泉宿・・・考えてみてくださいね。

社長はイチゴ🍓狩りにいったそうです。
入園料の元を取ろうと必死に食べたそうですが
どうも「負けた」ようです。

「考えて見ればさぁ~スーパーで買ったほうが沢山の良いイチゴが食べれるのに!」
と言っていましたが、そういう話じゃないんですよねぇ~

カテゴリー: 5月 | コメントする

ゴールデンウイーク

さぁさぁ!
ゴールデンウイークがやって参りました。

な・なんと!
ミユキ精機は10連休(4/29~5/8)※一部出勤あり
今回はコロナ禍により規制が一切ないという・・・3年ぶりの連休です。

ずっと中止だった上杉まつりも開催されるので、
沢山の人が米沢へ来てくれると思います。
また、長い間米沢へ帰れなかった人なども
久しぶりに帰省されるのではないでしょうか。

もう皆さん、ワクチン接種やマスク・うがい・手洗いなど
対策も十分馴れているので特に心配することはないと思います。

社長係もちょっと近所にお出かけを考えていますが
基本はゴロゴロし、明るいうちから飲んだくれようと思っています。
ではよい連休を!

カテゴリー: 4月 | コメントする

やっと春

春ですね🌸
米沢の桜・・・・咲くのを待ち焦がれていますが
あっという間に散ってしまうんです。

そんな4月の中旬、上杉神社の桜が少し咲いていました。

会社の用事で外出した際に撮影しましたが、そろそろ花見かな?と思い帰社。
すると・・・


会社裏の桜はすでに満開でした(社長室から見えるやつ)

この桜に気が付かなかったということは・・・会社で常に俯いて過ごしているのかも!
しっかり顔を上げて過ごして行こうと思います

今年こそ花見と思っていましたが、満開になった週末はあいにくの雨
また来年

カテゴリー: 4月 | コメントする

ワクチン3回目

コロナ禍・・・長いよね~
オミクロン株もBA2(ステルスオミクロン)に移行していると言うし!
山形県でも至るところでクラスターが発生していて
もう誰がいつなってもおかしくない状況です。

そんな中、社長係は3回目のワクチン接種に行ってきました。
雪も落ち着いてきた2月下旬です。
今回も集団接種会場です。(前回とは別の)

※接種会場にあった雪山

1・2回目は「ファイザー製」でしたが今回は「モデルナ製」です。
2回目の副作用がひどかった社長係!混合接種はちょっとビクビクでしたが
岸田総理も「受けてぇ~」と言ってたし!

接種前の問診で先生が「副作用は2回目より出ると思いますよ」と
でも今さら「じゃあ止めます」とは言えないので大人しく受けましたよ
接種は「看護師さん」でした。※1・2回目は歯医者さん
すごーく上手で全然痛くなかったです。

副作用はと言うと・・・39.3℃の熱に1日半うなされましたが、
副反応が強いほど抗体が多いという不確かな情報を信じています。
※でも4回目があっても受けないかも

さて!同じく3回目を受けた島倉社長
いつもどおり何ともなかったらしい。
「でしょうね!」と思ってしまいました。

カテゴリー: 4月 | コメントする

山形の冬では普通?

冬の山形県では交通事故が多発します。
特に雪の降り始めが一番多いのかも???
もちろん吹雪の際や氷点下などの場合も多いですね。

偉そうには言えませんが、社長係も車が滑ってしまったら、
路肩の雪山に車をぶつけて止めたりします。
「やれやれ止まった」と思い、あとは何事もなかったように走り出します。
毎年フロントバンバーなんてクリップが外れてカポカポしますが、
毎回5分くらいで直してくれますよ
冬はこれが普通と思っているのはもしかして社長係だけ?

こちらはそんな雪の日の役員駐車場です(構内にあります)
 
よく見ると「島倉号」が傷ついています。
もしかすると社長に不満を抱いている社員の仕業なのか?と思いましたが
猛吹雪の中、川西工場へ移動した際に事故ったらしいです。
吹雪だと本当に何も見えなくなるので仕方がないんです。
特に白い車なんでライトが点いていないと存在なんで「無」ですよ

ちょっと「シュン」としている社長に確認しました。
社長係:社長!元気出して相手の車「白」だったんですか?
社 長:「黄色」だった!
社長係:「・・・」※心の中では「えぇ———

皆さんも運転には十分注意してくださいね。
ちなみに山形ではよっぽどヒドくない限り、春先まで車の修理はしませんね。
※だってまたやっちゃうかもしれないですから・・。

カテゴリー: 4月 | コメントする

第45回上杉雪灯籠まつり

さて、今年の「上杉雪灯籠まつり」目玉はコチラ

ハリウッドザコシショウ・錦鯉がやってくるぅぅぅぅぅ

社長係!ザコシショウに会いたいんです。錦鯉はどうでも・・・
ただ・・・抽選だったんで、すぐさま応募致しました。
※正直なところ定員も500名だし、たぶん大丈夫だろうと思っていたんです。

結果「みごと落選

悲しみに暮れていたところ、社長係の念が強かったせいなのか?
コロナ感染の拡大により今年も雪灯籠まつりは中止となりました。

という事で?
自宅で雪灯籠まつりを開催致しました。
※やっつけ感はありましたが、まぁまぁキレイでしたよ

 

来年は開催して沢山の人に米沢に来てもらいたいです。

カテゴリー: 4月 | コメントする

山形県庁

年明けすぐにミユキ精機自慢の「低反射フィルム飛沫防止パネル」を
山形県庁へ寄贈致しました。


後でちゃんと直しましたが、設置向きが逆です


テーブルに対し、パネルが小さいと思った方もいるとは思います。
実は奥に写っている演台に合うように製作致しました。
現在山形県の吉村知事が足を骨折しており、
演台ではなく、このテーブルで記者会見を行っているんです。

パネルのポイントとしては
記者会見で写り込みがないよう、低反射フィルムを両面に貼ってあります。
パネル下の白い部分は手元が見えないように彫刻を施しました。

寄贈後は今まで気にもしていなかった県知事の会見などをパソコンで確認し、
記者会見の内容そっちのけでパネルを凝視。

やっぱりうちのパネルはサイコーだな!と
自画自賛の日々をしばらく過ごしました

🌼山形県置賜総合支庁 太田暁子様
🌼山形県 広報広聴推進課 前田 剛様
その節は大変お世話になりありがとうございました。

カテゴリー: 4月 | コメントする

今年は豪雪

おはようございます。
さぁ~て、覚えている限りの内容で更新していきますよ~

思い返しても今年の冬は大雪でした。

こちらは社長係の通勤道路です。
Docomoのアンテナの下に見えるのが「ミユキ精機」です。


「米沢市役所」です。※後ろの建物は旧市役所
駐車場の積まれている雪は2Fくらいの高さです。

 
こちらは社長係の「愛車」です。
一晩で70㎝ 積もったりしましたよ


雪解けの3月頃になると道路脇の雪山から「かたまり」が道路へ落ちてきます。
人力では端に寄せられない大きさなので本当に危ないんです。

と言うことで、「今年の米沢の雪すごかった」情報でした。

カテゴリー: 4月 | コメントする

令和4年

明けましておめでとうございます。


とうとう令和も4年ですね!
皆さん、お正月はどう過ごされましたか?

・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

もう4月?4月なんですか?
年を取ると時の経つのは早いと聞いておりましたが
まさかここまでとは社長係もビックリです。

ふぅ~
では過去も振り返りつつ・・・更新して行きたいと思います。
更新をサボっていた事はこれで不問とさせていただきます。

本日のところはこれで
※これだけか~い!

カテゴリー: 4月 | コメントする