さんま御殿

最近のテレビ、コロナ感染対策で一定の距離を置いていたり、
リモートでの放送が多いですよね。

5月26日(火)放送の「さんま御殿」ご覧になられましたか?

 

 

 

 

 

出演者の方はスタジオや別会場でのリモート参加の方もいらっしゃいましたが
注目していただきたいのが、司会の「明石家さんまさん」の前に置かれていた
「アクリル板」です。

冒頭「このアクリル板は普通のと違って反射が少なく、透明感がバツグン!」
大・絶・賛

その高級アクリル板は

な・な・なんと!ミユキ精機が製作しました

ビックリしました?
社長係はビックリしました

確かに高級なんですが、魔法のフィルムを使って
それを貼り付ける技術が必要なんです

ミユキ精機って何気にすごくない

     

カテゴリー: 5月 | コメントする

体温

最近は製品の納入や部品の引取りなど、他社さんへ訪問の際には
体温を測ることが当たり前になってきましたよね。

ミユキ精機でももちろん体温を計測してから訪問させていただいております。
そんな中、「今流行り?の非接触型体温計」を購入致しました。
非接触型の体温計って眉間のところで体温を測るんですよね!
初日は興味津々で皆で測りあったりしておりました。

そこに登場したのが我らが島倉社長
社長は体温いつもどこくらいなんですか?と聞くと
夜測ると「36.6℃」だ!
朝測ると何度なんですか?と聞くと
朝測っても「36.6℃」だ!
と言うことは・・・いつでも「36.6℃」なんですね

とりあえず「非接触型体温計」で体温を測定することに・・・
管理部の女性に体温を測ってもらおうと一生懸命片手で髪を上にあげています。

大変言いづらいのですが「眉間部分はいつも丸見えですからぁ~
もしかして今まで全然気がつきませんでしたが、押さえているその髪は前髪なんですか?

カテゴリー: 5月, 未分類 | コメントする

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク!
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

ミユキ精機のゴールデンウィークは
4月25日(土)~5月6日(水)でした。
もちろん、そうでない方も居ますけど・・・。

社長係も不要不急の外出を避け、家で引きこもりの生活をしました・・・
でも、たまには車で出かけたりもしました。(車から降りることはしませんでしたが
日頃は家に居るのが大好きな社長係ですが、出かけちゃいけないと思うと
出かけたくなるのは何故なんでしょうね?

久しぶりに会社に来てみると・・・・

宮島相談役が来ていました。
手元にある作品「折り紙の万華鏡」(知ってますか?)

ゴールデンウィーク中に何個も作成したそうです。


こんな感じで回すと色が変化していくんです。
綺麗ですよね~

わかります!わかります!

どれだけ暇を持て余していたのか・・・・わかりますとも

カテゴリー: 5月 | コメントする

山形新聞

コロナウィルス感染拡大がなかなか終息しない中、
ミユキ精機で製作中の「飛沫感染防止パネル」が山形新聞に掲載されました!

お蔭様で記事をご覧いただいたお客様からのお電話及びご注文をいただいております。
社長係が言うのもなんですけど・・・・
ミユキ精機の飛沫感染防止パネル結構良いんですよ。

是非お電話くださーい。

カテゴリー: 4月 | コメントする

緊急事態宣言

とうとう!とうとう!
全国に緊急事態宣言が発令されました。

確かに・・・山形県でも本日までに54人の方が感染されています。
それも山形県の中で米沢市が一番多い
また介護施設や企業でクラスターが発生しているようです。

社長係ゴールデンウィークをすごーく楽しみにしていたけど・・・
年明けからすごーく楽しみにしていたけど・・・
コロナに負けるわけにはいかないのです

ここはぐぅ~っと堪えて「自粛」ですよね。
みなさん!ここは一緒に頑張りましょう!!

カテゴリー: 4月 | コメントする

飛沫感染防止用透明アクリルパネル!!

7都府県に緊急事態宣言が出されている中、
それ以外の都道府県でも感染が広がっていますよね。
医療崩壊が心配され、営業自粛やテレワークの推奨など
全てにおいて「感染防止策」の対応が求められております。

しかしながら、出勤せざるを得ない職種の方々も多いのも事実です。
もちろん!ミユキ精機も製造業ですので、「モノづくり」をするため
毎日会社へ出勤しなければなりません。

そこで今回オススメしたいのが・・・!(←ジャパネット風)

「飛沫感染防止用透明アクリルパネル」です。
※製品は全てミユキ精機の自社工場で製作しております。(安心の国内生産

お客様との対面接客を余儀なくされる場合に、ご自身だけでなく、
お客様にも安心を与えられる逸品となっております。
透明アクリル板なので軽量で圧迫感もありません。

ご興味のある方はぜひご連絡ください!(お電話お待ちしております
※注文殺到につき少しお待たせしてしまう可能性があります。ご了承ください

カテゴリー: 未分類 | コメントする

連日、コロナウィルス関連の暗いニュースが続く中、
ミユキ精機の桜の花が咲きました

場所は本社工場の建物の裏手にある桜並木です。


どうですか?他の蕾も膨らんでいますよね。
ミユキ精機の桜も間もなく開花宣言でーす

残念ながら今年はお花見は自粛ですが、
この桜並木・・・・社長室からの眺めが一番なんです。
社長が居ない隙に、社長室でお花見もアリかなぁ~(もちろん社長係単独で)

          

カテゴリー: 4月 | コメントする

とうとう

今日は4月1日!新年度となりました。
連日コロナウィルスの感染が拡大しておりますが
とうとう山形県にも・・・そして米沢での感染が確認されました。

今までは何だかんだ言っても山形県には感染者はいないし、
東北は少ないので安心していた部分があったんだと思います。
なので報道を聞いた時には衝撃でした。マジで!と何度も記事を読みましたもん。
今日は心なしかいつもよりマスクを着けている人が多いような・・・???
そして衝撃の2例目も確認(上山市)!このまま増え続けるのだろうか

さて新年度と言うことで全体朝礼&入社式がありました。
新入社員は可愛らしい女性2名です。

さて島倉社長による有難い?話は

今回2名の新入社員を迎えることができ、
この日を 踊るような気持ちで心待ちにしていました。

令和2年の年明けの朝礼で「何があってもおかしくない時代である!」と言いましたが、
現在は見えない敵「コロナウィルス」の影響が世界的・全国的に拡大しており、
今は耐え忍ぶしかない。

しかし!皆さんの生活は必ず守ります!
(ありがとうございますちゃんと聞きましたよ!この観察日記が証拠ですからね!!)
会社と私にとって皆さんは大切な「宝」です!!・・・と。

そして、3つの密について(ある場面では三つの窓と言ったらしい・・・漢字似てますもんね
①密閉空間 ②蜜集場所 ③密接場面

本当に一人一人が気を付けて感染を広げない努力をしなくてはいけませんね!
うがい・手洗い・ヤクルトですよね。

新年度もぼちぼち更新して行きますので、観察日記よろしくお願いします。

  

カテゴリー: 4月 | コメントする

桜並木

東京では折角のお花見日和も自粛要請があり、出かけられないと聞きました。
今は仕方がないですよね。
でも来年の桜はいつもよりキレイに見えることでしょう!

米沢ではまだ桜は蕾のようですが、社長係はまるで満開のような光景を見ました。

「ね?」桜並木のように見えませんか?


もちろん「雪」なんですけど!3月29日雪が降りこのような景色になりました。

本物の桜が待ち遠しいです。
お花見には行けなくても、通勤の際に見るだけで何だか嬉しい気持ちになります。
本当は早くコロナウイルスが終息し、お花見が出来れば一番いいんですけどね。
今年は団子だけで我慢だな~!

カテゴリー: 3月 | コメントする

心配?

久しぶりに東京へ出張に行く予定の営業部の面々。
このところ数々の予定がなくなり、東京に行っていない島倉社長は
コロナウィルスの感染を心配しています。

「電車で咳をすると白い目で見られるらしいぞ!」
確かに!マスクをしないで咳をした人がいて「緊急ボタン」を押されたと
テレビで聞いたことがあります。

営業部の金田次長・・・花粉症&喘息ぎみなんですよねぇ~。
多分肩身の狭い思いをするんでしょう。

そこで社長からの提案です。
マスクだけでなく防塵服を着ていったらどうだ?

さすが社長・・・すばらしい案です
ただ・・・別の意味で白い目で見られる可能性ですけどね!!

カテゴリー: 3月 | コメントする